LP(ランディングページ)を作るとき、どんなことに注意していますか?
実は、意気込んで準備しているつもりが、思わぬ落とし穴にはまってしまうことも…。
この記事では、LP準備でよくある失敗例を5つご紹介します!
1. デザインにこだわりすぎる
デザインにこだわるのはいいことですが、気づいたら「これ、美術展用?」ってくらい凝りすぎていませんか?
確かに見た目は大事。
でも、デザインに時間をかけすぎて、肝心の内容が二の次になってしまうと、ただの「おしゃれな無駄遣い」に。
シンプルでも伝えたいことが伝わるデザインがベストです!
2. 考えすぎて時間がかかり、なかなか完成しない
完璧を目指すのは悪くないですが、考えすぎて「まだ改善できるかも」と延々と手を加えてしまうことありませんか?
気づけば締切を大幅に過ぎていたり…。LPは戦術ツールなので、スピード感も重要です。
考えすぎて「永遠の未完成」を作らないようにしましょう。
3. 他社の悪口(批判)を書く
「他社よりうちはこんなに優れてます!」とアピールするつもりが、つい他社の悪口に…。
これ、実はマイナスイメージを与える大失敗。お客様はネガティブな情報より、あなたのポジティブな価値を知りたいんです。
他人の悪口を避けて、自分の強みを押し出しましょう!
4. 内容が薄くて伝わらない
デザインにこだわりすぎた結果、中身がスカスカ…。
これはLPでよくある失敗です。
お客様が求めているのは、具体的な情報や解決策です。
見た目だけでなく、しっかりと伝えたいメッセージを詰め込みましょう。
内容が濃いLPこそ、お客様の心に響きます。
5. 文字ばかりで面白くない
「情報は大事だから…」と、文字だらけのLPを作っていませんか?
でもそれ、読者にとってはまるで教科書。飽きられてしまうかもしれません。
画像や動画、キャッチコピーなどをバランス良く取り入れて、読者が楽しく読めるLPに仕上げましょう!
いかがでしょうか?
これで、LP準備における失敗を避けながら、効果的なランディングページを作るための参考になる記事になると思います。
当オフィスでは今回ご紹介した5つのポイントだけではなく、閲覧者(訪問者)に印象良く興味を持っていただけるようなサイト作りを意識しています。
これからLPの準備を検討されている方、是非お気軽にご相談ください!